2013年11月

【GN125 メンテナンス】スパークプラグを交換するぞ!

はじめに みなさん、こんにちは! エンジンを開けてロッカーアームのバネを外しました。 そんな記事を最近投稿しましたが、実はそのタイミングでプラグも交換しておりました。 というわけで、プラグ交換についての記事です! プラグって? プラグは、圧縮された混合気に火花を散らせて爆発(燃焼)を起こすための部品です。 我が愛機、GN125は単気筒であるのでプラグは1本です。 2気筒なら2本、4気筒なら4本のプ […]

【GN界隈で話題に…!!】GN125のロッカーアームのバネを外しました(2013年版)

はじめに みなさん、こんにちは! 本日月曜日、有給を取らせて頂いたお陰で、沢山GNネタが溜まったので早速放出しますね! で、本日の話は、今GN界で話題となっているロッカーアームのバネ、についてです。 お恥かしながら、私がこの話題について知ったのはつい最近のことでございます^^; トモジイさんにコメントを頂き、へんなおじさんのブログを通してロッカーアームのバネのことを初めて知りました。 GN125と […]

【レギュレーターって何?】GN125のレギュレーターの交換を検討中です…

みなさん、こんにちは! 今回は自分の大の苦手な伝送系のお話。レギュレータというパーツについてです。 レギュレーターとは 皆さん、レギュレータってご存知ですか? このパーツは、ジェネレーター(エンジン内部に付いているパーツ)発電された電気をバイクが使えるように整流してくれるパーツです。 バイクの発電の仕組みとレギュレーター 大雑把にバイクの発電メカニズムについて少し書いておきます。 バイクのエンジン […]

【GN125 メンテナンス】スプロケットを交換するぞ!フロント15丁/リア42丁に変更!

はじめに みなさん、こんにちは! 今回は、スプロケ交換しましたよ、という話です。あ、とチェーンもですね。 スプロケ交換、となると、GN125にお乗りの皆様は、 どんなギアの組み合わせなんや! と気になるであろうと思います。(ならないか) 今回は、 F15×R42 の組み合わせとなります。 参考までに、純正はF14×R43の組み合わせです。 フロントスプロケットは、1丁上げると、(一般に)最高速Up […]

【GN125】カスタムの歴史のまとめ(2021/03/30Update)『ジャメリカンからカフェレーサーへの軌跡』

(2021/03/30 更新) 皆さん、GN125H、カスタムしてますか!? 私はカスタムしてます!笑 GN125を購入したのは今からちょうど10年程前です。それから…かなりのカスタムをGNに施してきました。一度カスタムをしてはもとに戻して、また別の方向にカスタムしたり…GNに取り付けた総パーツ数はかなりの数になるかと思います。 というわけで、今回の記事では私のGN125の […]